グロリアス装備のグロリアスリングにASPD増加はつくのかつかないのか

2010年04月07日

昨日のエントリーでグロリアス装備のグロリアスリングについて、ASPD増加オプションが削除されていると記載させていただきました。

ところが、「パッチ内容にASPD増加ありますよ」と情報をいただきまして調べたのですが、ホントについてました・・・。情報提供ありがとうございます!

公式サイト告知のグロリアスリング説明

【系列】 アクセサリー 【DEF】 0 【MDEF】 0
【精錬】 不可 【スロット】 なし
【装備レベル制限】 81 【破損】 しない 【重量】 0

【特殊効果】MaxHP + 300。 水、火、風、地の属性耐性 + 10%。
キャスティングタイム - 3%。
自分が使用する[ヒール]、 [サンクチュアリ]の回復量 + 5%。

【装備】ノービス系を除く全ての職業

パッチ内容のグロリアスリング説明

2772#グロリアスリング#
MaxHP + 300。
―――――――――――――
水、火、風、地の属性耐性
+ 10%。
―――――――――――――
ASPD + 5%。
―――――――――――――
キャスティングタイム - 3%。
―――――――――――――
[ヒー ル]の回復量 + 5%。
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 0
要求レベ ル : 81
装備 : ノービス系を除く全ての職業

 

パッチ内のアイテム説明は未実装wikiの前情報とほぼ同じ性能を誇ります。また、未実装wikiである通り、戦場アクセサリー自体が実装がされていないため、今回はATK増加のセットボーナスはありません。

パッチ内の説明通りの性能を誇るとしたら、ASPD増加目的のコンチネンタルガードの印章の上位装備となり、野牛+ソーンセットと組み合わせればASPD15%アップが期待できます。

非常に欲しい装備ですが、私の資産と時間ではどう考えても無理です(笑

 

はてさて、どちらが正しいのでしょうか?ラグナロク公式サイトではグロリアス装備は下方修正の可能性があると告知されていましたが、公式の説明通りが正しいのか、それともパッチ通りの説明が正しいのか判断が難しいところではあります。公式サイトの誤字脱字が多いなぁと以前から思っていたのですが、果たして・・・?

いずれにせよ、検証結果待ちもしくは、公式サイトかパッチ内容の訂正待ちということになりそうです。しかし、検証結果待ちは作成難易度が非常に高いため、程遠い時間がかかりそうですし、しばらくは公式サイトの正式な発表待ちということになりそうですね。

おまけ

グロリアスシューズ

Web担当者さん、がんばれ・・・。

posted by you69rock at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 両手剣・槍 AGILK 装備 | 更新情報をチェックする

グロリアス装備の価値を簡単に換算

2010年04月06日

本日から実装されたグロリアス装備ですが、非常に入手難易度が高そうです。コインの必要量があまりにも多いため、簡単にZeny計算で最低限いくらぐらいかかるか試算してみました。

ただし、簡単に算出可能なカプラコインは未試算です。なお、今後の相場状況次第で大きく変わるかと思われますので、あくまでご参考までに。

グロリアス装備の各必要コインの数量

武器必要コイン
GvGコイン:100
アリーナコイン:200
ターボトラックコイン:200
カプラコイン:150
エンドレスタワーコイン:50

防具(グロリアス)必要コイン
GvGコイン: 200
アリーナコイン:400
ターボトラックコイン:400
カプラコイン:300
エンドレスタワーコイン:100

グロリアスリング必要コイン
GvGコイン: 1000
アリーナコイン:2000
ターボトラックコイン:2000
カプラコイン:1000
エンドレスタワーコイン:800

アリーナとターボトラック交換レート

60ptにつきコイン1個
1000ptにつき古いカード帖(2M換算)

1pt=2kz コイン1個=60pt=120kz

武器必要コイン
アリーナコイン:200=24Mz
ターボトラックコイン:200=24Mz

防具(グロリアス)必要コイン
アリーナコイン: 400= 48Mz
ターボトラックコイン: 400= 48Mz

グロリアスリング必要コイン
アリーナコイン: 2000=240Mz
ターボトラックコイン: 2000=240Mz

ETコインとGvGコインの交換レート

このコインが全くの未知数です。ETコインについては、闇の灰との交換のため恐らく安いのかなぁとは思うのですがGvGコインの産出量が決め手になりそうです。

というのも、あまりにGvGコインが算出されない場合、敷居の高さからグロリアス装備の需要が伸びず逆に他のコイン自体の産出量も目減りする可能性があります。

グロリアス装備についての雑感

対人をやらないLKにとってグロリアススピア、グロリアスクレイモアなど他装備でまかなえる部分が大きく相対的な価値を考えるとあまりにも非現実であると思いました。

狩場別で対人種族Mobにしても、騎士団、PD、SD、生体あたりのことを考えると例え100Mで手に入ったとしてもグロリアス武器を作ろうとは思えないのが現状です。またレイド1確を狙える武器として導入したとしても、なかなか元を取るのは難しく、他の装備を揃えた方が良いかなぁと思うのが現状だと思います。

グロリアスリングに関しては未実装情報であったASPD増加オプションは削除され、AGI LKにとって非常に残念な下方修正になっています。*4月7日現在、グロリアスリングのパッチ内容にASPD増加オプションの記載があるようです。公式サイトではASPD増加オプションが記載されていないため、どちらになるのか分かりません。ご注意お願いいたします。

また、グロリアススピアについては、Gv武器のT剣ガディツインエッジとどのような関係になるのかに注目です。グロリアススピアの有用性はGvではかなりあるので、RoをGv参戦メインで考えている方は、グロリアススピアと特化ツインエッジに変えてしまうのも良いのかもしれません。

 

ひとまずGvコインの産出量が決め手とはなりそうですが、この換算レートを見る限り、それ程多くの人に使われるような装備ではなさそうです。

公式で「あの伝説の装備〜」と告知されていた通り、稀少性は間違いないかと思いました。

posted by you69rock at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 両手剣・槍 AGILK 装備 | 更新情報をチェックする

ゲフェニア 3F 4F LKソロ狩り

2010年04月05日

昨日は1Fのソロはムリゲーと日記で書きましたが、今日は3Fと4Fでのソロ狩りです。

狙うは「慰めるものだけを狙ってJob経験値万歳」作戦です。

というのも、これを思いついたのがWSのゲフェニア狩り動画でしてAGI職で狩れるのか・・・と思っていたところ、騎士スレでちょうど話題になっていたので、試してみました。

装備とステータス

ゲフェニア ソロ装備

今回は回避重視で行ってみました。慰めるものの必要95%Fleeが「251」で、若干足りていないのですが盾を持てる分、ランシャツブリーフセットで回避重視にしています。今回は料理関係は使用しませんでした。

武器は天使特化を持っていないので、闇付与中型パイク、盾にアリス盾、回復にWスイーツアクセにSP対策でV靴、ライドワード帽を装備しています。

なお、この装備だと「慰めるもの」に対してBB4確になります。

意外といけるゲフェニアソロ

ゲフェニア BB狩り

基本的な狩り方は蠅の羽で単体でいる「慰めるもの」をBBで倒していきます。

ところが、いざ行ってみると「保護するもの」も意外と倒せることが判明しました。そしてさらに「インキュバス」や「サキュバス」が邪魔なこと邪魔なこと・・・。

SP剤、アイスは基本的に散財狩りですが、宿屋セーブで帰還、アイス補充で簡単に往復ができます。

効率はBase3M/1h Job6M/1hでした。しっかり計算もしてないのですが、最初はゲフェンセーブから宿屋セーブに変えたり、アイスの量や蠅の羽の量を調整したりなど結構グダグダしてしまいましたので、もう少し良くなるかもしれません。

なお、「慰めるもの」がいるゲフェニアには2F〜4Fまでありますが、結構適当です。2Fは「フェイクエンジェル」の幻覚があるので、避けた方が良いと思います。基本的に蠅の羽で単体でいるMobを探してしまいますので、3Fか4Fのどちらかで狩りをしていました。

ゲフェニア ソロ狩りした後の雑感

散財にはなってしまいますが、近場でJobを稼げる狩場としてはなかなか良い狩場だと思います。SP剤よりもアイスの消費が大きいことと、1匹の経験値が大きいためそれ程SP剤を大量消費している感覚もそれ程感じませんでした。

また再度計算してみたのですが、対「慰めるもの」にはピアース8確で、SP効率はピアースの方が良いようです。また他の武器でも確殺数が変わってくるので、最適化すればもっと楽になりそうです。しかしながら、ガーターラインがさっぱり分かりません。最初のうちはピアース狩りの方が安定すると思います。

盾に関しては意外と「サキュバス」、「インキュバス」を巻き込んでBBをする場面もあるので、ペナルティがあるアリス盾よりも天使盾の方が良いのかもしれません。また、イミュン肩装備にして、Flee増加系料理で行くのも良いと思われます。

また、「執行するもの」や「監視するもの」はATKやHPが高いためあまり積極的に倒すものではなさそうです。

 

というわけで、Jobをソロでおいしく!と考えている方はぜひぜひ挑戦してみてください。この狩場の利点は補給ポイント、狩場の近さが売りだと思います。比較的ゴリ押しでなんとかなりそうですので、Wスノウアーアクセがあれば十分行けそうです。

おまけ

ゲフェニアは蝶の羽は忘れずに

ゲフェニアは出口がないそうです。蝶の羽を忘れると、死に戻りになりますので気を付けましょう・・・。

posted by you69rock at 19:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 狩場 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。