R化後のメテオプレートが非常に優秀!?

2010年07月20日

そろそろRKになろうかなと思っているのですが、まだまだステが決まらずにいます。そんな中で、少し気になったところをサラッと書きたいと思います。

RK・LKの鎧の最有力候補はメテオプレート!?

メテオプレートには耐性がついているのはご存知の方がほとんどかと思います。

凍結耐性30%、スタン耐性30%ですね。

先日狩りをしていて気がついたのですが、どうも耐性装備をつけていると、状態異常の効果時間が短くなっている気が・・・。 調べてみてもまだあまり情報がないため、自力で検証です。

アイスの凍結時間を計る

メテオプレート装備と装備なしで凍結時間を計測してみました。

メテオプレート無し:約10.7秒

メテオプレート有り:約7.5秒

この結果をみると、約30%効果時間が短くなっている様子。

確かにスタンでも、「耐性の頭装備とV鎧の組み合わせ」ですと、あまりスタンは気にならない具合ではありました。

つまり、耐性装備をつけると、効果時間までも耐性がつくということになりそうなのです。

さて、耐性装備を調べると、鎧ではV鎧のスタン耐性50%、メテオプレートのスタン・凍結耐性30%が最有力候補に挙がってきます。特にメテオプレートは DEFが非常に優秀、さらに、R化後はスノウアアクセを常用する狩りがほとんどだと思いますので、「凍結確率減少」と「凍結時間短縮」が見込める一番いい選択肢なのかなと思います。

スタン耐性はVit依存、凍結耐性はInt依存のようですが、このメテオプレートを装備すればある程度ステポイントを他のステに有効活用できるのかな? と言った所。

ひとまず今のところ、私的にはメテオプレートが一番優秀な鎧なのかなと、考えています。なお、凍結時間はアイス連打ですぐに検証できますので、 メテオプレート所持者の方はかなり体感上違うので試してみてはいかがでしょうか?

posted by you69rock at 21:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 両手剣・槍 AGILK 装備 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてー、お気に入り登録していつも拝見させていただいておりますw

ひとつ気になる点があったのでカキコさせていただくんですが、凍結耐性はINTじゃなかったかなーと。LUCは呪い耐性とかですね。
Posted by Rose at 2010年07月21日 02:35
はじめまして、最近あまり更新してなくて申し訳ありません(笑

よく調べてみたらINT耐性でした。ご指摘ありがとうございました!
訂正しておきます。

ぼちぼちRKになろうかなという気になってきたので、また更新していけたらなぁと思います。
Posted by ウェッズ at 2010年07月21日 21:58
こんにちはお久しぶりですー^^
R化して課金してやる気満々だったのですが、
モンハンが急がしてくて中々出来ないのが現状ですー;;
落ち着きましたらまた遊びに行きますのでよろしくお願いしますー^^
Posted by ゆーり at 2010年07月28日 08:27
ゆーりさんお久しぶりです。
モンハンやってたんですね(笑

私も仕事で出張が続くともう家に帰ってゲームすらやる時間がないので、最近停滞気味です・・・。
Posted by ウェッズ at 2010年08月01日 18:09
前々から読ませていただいております。

RKになったみたいで、おめでとうございます。
今後の考察にも期待させていただきます。
Posted by 初カキコです at 2010年08月12日 00:58
いつも読んでいただきありがとうございます!

あれー
もうRKになったのバレてましたか・・・(笑
一昨日ぐらいから、我慢できずにRKになりました。

連休中に記事あげたいなぁと思ってるのですが、RKの今後の方針みたいな感じになりそうで、果たしてみなさんの参考になるのやら・・・
Posted by ウェッズ at 2010年08月12日 22:16
で、ここは放置なの?
Posted by hoge at 2011年05月13日 00:39
えぇ、ほぼ放置になってしまっています。
仕事が忙しく、ほとんどRoもできていません。

SNSは時々更新していますが・・・
Posted by ウェッズ at 2011年05月29日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

