アカデミーダンジョン ゼロム狩りでお金持ちになりたい

2010年04月14日

昨日実装された、アカデミーダンジョンでゼロムカードが量産できるかどうか調べてきました。

装備とステータス

下記のキャラを1から作りました。少しのSP回復剤だけで、1時間弱程度でこのキャラが作れるのは非常に楽なりましたね。

ゼロム狩りのステータスと装備

地デリ鎧でバッシュ5、ほぼ1確にしてSPは永久機関。HP回復剤がある限り、半永久的に篭ることが可能です。付与はリカバリープレートで30分の水付与をしています。

私は剣士系装備が揃っていますので、今回は剣士にてやってみましたが他にも最適な職があるかもしれません。なお、アカデミーダンジョンはLv55までの制限があるので、ギルドの上納を50%入れながら狩りをしています。

1時間でゼロムをどのぐらい撃破できるのか

手元にカウンターをおいて、計測してみましたが、約800匹(794匹)倒すことができました。それを元に簡単に計算していきます。

カードのドロップ率を0.02% つまり1/5000で必ずドロップすると仮定すると

5000/800匹=6.25

と、なりますので、約6時間弱で1枚手に入れられるようです。つまり、ゼロムカードの相場が6.25Mを境に金銭時給1Mが出るかどうかの分かれ道となります。

この辺りは各サーバーのゼロムカードの相場、お金稼ぎができるキャラを持っているかどうかにも左右されますが、比較的良い金銭効率を誇るようです。

ゼロム狩りをする手間

アカデミーダンジョンは仕様の関係上Lv55までですので、Lv56になる前に、デスペナをもらって経験値を減らさなければなりません。

ゼロムEXP=240Exp 上納50%時=120Exp
800匹×120Exp=96000Exp
Lv55→Lv56までの必要経験値=196300Exp

つまり、2時間につき1度なんらかの形でExp対策をしなければならず、意外と手間がかかることが分かります。ということは、恐らくLv45(アカデミーダンジョンへ入場Lv制限)のキャラをもう一度作り直して狩りをした方がいいような気がしてきます。

 

このように、悪くはない金策方法だとは思いますが、その分手間がかかるのは事実のようです。まだ装備が揃っていない方や、十分にお金を稼ぐことができていない層には非常に有効な金策ですので、試してみる価値は十分にありそうです。

ただメインキャラの育成にはまったく繋がらない上、作業感がすごくあるので、ゲームを楽しみつつ金策をというには程遠い気がしますが・・・。

しかしながら地デリ鎧も特に必要性は感じないので、ゼロムが1確できる敷居の低い装備でここまでの収入があるとすれば、良い金銭狩場かなと思いました。

おまけ

同MAPにて、ペコペコの卵が左下、蟻の卵が左上に僅かな時間で沸く場所がありました。どちらかというと、初心者向けですが、こちらもなかなか金策に向いていますね。

アカデミーダンジョン 蟻の卵

アカデミーダンジョン ペコペコの卵

この記事へのコメント
装備がすでにお金持ちな件について
Posted by ラルフ at 2010年04月14日 17:45
プロ南で装備公開してる方を見てると、ゲンナリしますよ・・・
とてもじゃないですが、世界が違うなぁと痛感します(笑

Posted by ウェッズ at 2010年04月15日 20:08
アカデミーダンジョン・・・(;゚Д゚ )
もう遠い世界のRO。
Posted by えびアラモード at 2010年04月19日 22:14
結構便利だったのですが、沸き時間が調整されて今は微妙な狩場に・・・w
Posted by ウェッズ at 2010年04月23日 03:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

