グロリアス装備の価値を簡単に換算

2010年04月06日

本日から実装されたグロリアス装備ですが、非常に入手難易度が高そうです。コインの必要量があまりにも多いため、簡単にZeny計算で最低限いくらぐらいかかるか試算してみました。

ただし、簡単に算出可能なカプラコインは未試算です。なお、今後の相場状況次第で大きく変わるかと思われますので、あくまでご参考までに。

グロリアス装備の各必要コインの数量

武器必要コイン
GvGコイン:100
アリーナコイン:200
ターボトラックコイン:200
カプラコイン:150
エンドレスタワーコイン:50

防具(グロリアス)必要コイン
GvGコイン: 200
アリーナコイン:400
ターボトラックコイン:400
カプラコイン:300
エンドレスタワーコイン:100

グロリアスリング必要コイン
GvGコイン: 1000
アリーナコイン:2000
ターボトラックコイン:2000
カプラコイン:1000
エンドレスタワーコイン:800

アリーナとターボトラック交換レート

60ptにつきコイン1個
1000ptにつき古いカード帖(2M換算)

1pt=2kz コイン1個=60pt=120kz

武器必要コイン
アリーナコイン:200=24Mz
ターボトラックコイン:200=24Mz

防具(グロリアス)必要コイン
アリーナコイン: 400= 48Mz
ターボトラックコイン: 400= 48Mz

グロリアスリング必要コイン
アリーナコイン: 2000=240Mz
ターボトラックコイン: 2000=240Mz

ETコインとGvGコインの交換レート

このコインが全くの未知数です。ETコインについては、闇の灰との交換のため恐らく安いのかなぁとは思うのですがGvGコインの産出量が決め手になりそうです。

というのも、あまりにGvGコインが算出されない場合、敷居の高さからグロリアス装備の需要が伸びず逆に他のコイン自体の産出量も目減りする可能性があります。

グロリアス装備についての雑感

対人をやらないLKにとってグロリアススピア、グロリアスクレイモアなど他装備でまかなえる部分が大きく相対的な価値を考えるとあまりにも非現実であると思いました。

狩場別で対人種族Mobにしても、騎士団、PD、SD、生体あたりのことを考えると例え100Mで手に入ったとしてもグロリアス武器を作ろうとは思えないのが現状です。またレイド1確を狙える武器として導入したとしても、なかなか元を取るのは難しく、他の装備を揃えた方が良いかなぁと思うのが現状だと思います。

グロリアスリングに関しては未実装情報であったASPD増加オプションは削除され、AGI LKにとって非常に残念な下方修正になっています。*4月7日現在、グロリアスリングのパッチ内容にASPD増加オプションの記載があるようです。公式サイトではASPD増加オプションが記載されていないため、どちらになるのか分かりません。ご注意お願いいたします。

また、グロリアススピアについては、Gv武器のT剣ガディツインエッジとどのような関係になるのかに注目です。グロリアススピアの有用性はGvではかなりあるので、RoをGv参戦メインで考えている方は、グロリアススピアと特化ツインエッジに変えてしまうのも良いのかもしれません。

 

ひとまずGvコインの産出量が決め手とはなりそうですが、この換算レートを見る限り、それ程多くの人に使われるような装備ではなさそうです。

公式で「あの伝説の装備〜」と告知されていた通り、稀少性は間違いないかと思いました。

posted by you69rock at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 両手剣・槍 AGILK 装備 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某所にあがってたTXT一覧で、
グロリアスリングの説明文には「ASPD+5%」とありますよ?
Posted by 通りすがり at 2010年04月06日 22:17
情報ありがとうございます。
自分の方でも調べてきました。

2772#グロリアスリング#
MaxHP + 300。
―――――――――――――
水、火、風、地の属性耐性
+ 10%。
―――――――――――――
ASPD + 5%。
―――――――――――――
キャスティングタイム - 3%。
―――――――――――――
[ヒール]の回復量 + 5%。
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 0
要求レベル : 81
装備 : ノービス系を除く全ての職業

一応私の方でも確認しましたが、パッチの方ではASPD+5%となってますね・・・。

公式サイトですと、

【系列】 アクセサリー 【DEF】 0 【MDEF】 0 【精錬】 不可

【スロット】 なし 【装備レベル制限】 81 【破損】 しない 【重量】 0

【特殊効果】MaxHP + 300。
水、火、風、地の属性耐性 + 10%。
キャスティングタイム - 3%。
自分が使用する[ヒール]、 [サンクチュアリ]の回復量 + 5%。

となってますねー。

グロリアス量産型シューズ[0]の公式説明文も

精錬値が 7以上の時
MaxHPP + 7%、MaxSP + 7%。

と誤植があるので、グロリアスリングも可能性がありますね。こうも公式サイトで誤植があると、公式サイトすら信じられなくなってきますね・・・(笑。

恐らくそのうち公式サイトでなんらかの告知はありそうですが・・・。
Posted by ウェッズ at 2010年04月07日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。