ゲフェニア 3F 4F LKソロ狩り

2010年04月05日

昨日は1Fのソロはムリゲーと日記で書きましたが、今日は3Fと4Fでのソロ狩りです。

狙うは「慰めるものだけを狙ってJob経験値万歳」作戦です。

というのも、これを思いついたのがWSのゲフェニア狩り動画でしてAGI職で狩れるのか・・・と思っていたところ、騎士スレでちょうど話題になっていたので、試してみました。

装備とステータス

ゲフェニア ソロ装備

今回は回避重視で行ってみました。慰めるものの必要95%Fleeが「251」で、若干足りていないのですが盾を持てる分、ランシャツブリーフセットで回避重視にしています。今回は料理関係は使用しませんでした。

武器は天使特化を持っていないので、闇付与中型パイク、盾にアリス盾、回復にWスイーツアクセにSP対策でV靴、ライドワード帽を装備しています。

なお、この装備だと「慰めるもの」に対してBB4確になります。

意外といけるゲフェニアソロ

ゲフェニア BB狩り

基本的な狩り方は蠅の羽で単体でいる「慰めるもの」をBBで倒していきます。

ところが、いざ行ってみると「保護するもの」も意外と倒せることが判明しました。そしてさらに「インキュバス」や「サキュバス」が邪魔なこと邪魔なこと・・・。

SP剤、アイスは基本的に散財狩りですが、宿屋セーブで帰還、アイス補充で簡単に往復ができます。

効率はBase3M/1h Job6M/1hでした。しっかり計算もしてないのですが、最初はゲフェンセーブから宿屋セーブに変えたり、アイスの量や蠅の羽の量を調整したりなど結構グダグダしてしまいましたので、もう少し良くなるかもしれません。

なお、「慰めるもの」がいるゲフェニアには2F〜4Fまでありますが、結構適当です。2Fは「フェイクエンジェル」の幻覚があるので、避けた方が良いと思います。基本的に蠅の羽で単体でいるMobを探してしまいますので、3Fか4Fのどちらかで狩りをしていました。

ゲフェニア ソロ狩りした後の雑感

散財にはなってしまいますが、近場でJobを稼げる狩場としてはなかなか良い狩場だと思います。SP剤よりもアイスの消費が大きいことと、1匹の経験値が大きいためそれ程SP剤を大量消費している感覚もそれ程感じませんでした。

また再度計算してみたのですが、対「慰めるもの」にはピアース8確で、SP効率はピアースの方が良いようです。また他の武器でも確殺数が変わってくるので、最適化すればもっと楽になりそうです。しかしながら、ガーターラインがさっぱり分かりません。最初のうちはピアース狩りの方が安定すると思います。

盾に関しては意外と「サキュバス」、「インキュバス」を巻き込んでBBをする場面もあるので、ペナルティがあるアリス盾よりも天使盾の方が良いのかもしれません。また、イミュン肩装備にして、Flee増加系料理で行くのも良いと思われます。

また、「執行するもの」や「監視するもの」はATKやHPが高いためあまり積極的に倒すものではなさそうです。

 

というわけで、Jobをソロでおいしく!と考えている方はぜひぜひ挑戦してみてください。この狩場の利点は補給ポイント、狩場の近さが売りだと思います。比較的ゴリ押しでなんとかなりそうですので、Wスノウアーアクセがあれば十分行けそうです。

おまけ

ゲフェニアは蝶の羽は忘れずに

ゲフェニアは出口がないそうです。蝶の羽を忘れると、死に戻りになりますので気を付けましょう・・・。

posted by you69rock at 19:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 狩場 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわああああああああああああああああ
Posted by ラルフ at 2010年04月06日 12:23
人生は死に戻りから(;゚Д゚ )あぁぁぁ・・・
Posted by えびアラモード at 2010年04月06日 18:46
Lv98でデスペナをもらうのは、もう20以上超えているのでもう慣れました(笑
Posted by ウェッズ at 2010年04月07日 12:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。