アビス3F LKソロで挑戦

2010年04月03日

近頃、知り合いのチェイサーさんがアビス3Fでソロをやってると聞きまして、それならAGI LKもいける??と思いアビス3Fソロに挑戦してきました。

ちなみにLKでソロをしている方は1HQで剣ガディツインを振り回している方しか見たことありません・・・(笑。

アビス3F LKソロ

ただし、すごい苦戦しました・・・。両手剣で行くのは私のステータスと装備では厳しいです。というわけで今回は両手剣での狩りではなく、槍でのスキル狩りの効率情報を今日は書いてみたいと思います。

装備とステータス

アビス3F LKソロ ステータスと装備

今回はソロなので、アスムもブレスも速度もありません。ひとまず、Fleeを強化しないとお話にならないため、シュバルツバルド産おやつとAGI料理でドーピング。さらにモッキングドラゴンブレスで回避スタイルにしてみます。

武器は+4ダブルタイタンゲイボルグ。高AGIによる高速ピアースで秒間ダメージ重視にします。盾は持てませんが、回避と殲滅速度でカバーします。

アクセサリーはWスイーツアクセを選択しました。盾が持てないことから、SBP&QPRセットにて耐久力を少しでも上げています。

そして、スタン対策にV鎧とSP対策にライドワード帽を装備しています。

狩り方

AGI料理やおやつによるドーピング後のFleeは242です。アビス3Fの95%要求Fleeに足りていないMobはゴールドオシドス(258)とエンシェントミミック(285)。また3匹以上から囲まれ補正がかかってきます。この事を踏まえて、単体処理を心がけながら壁を背にして戦います。

囲まれた場合の処理する順番はエンシェントミミック→ゴールドオシドス→ブルーオシドス→ペロス他としました。エンシェントミミックはASPDが高いため最初に処理、その後に倒しやすい順番で殲滅するようにしました。

効率

経験値時給(30分の計測で1時間辺りの取得経験値に再計算)

Base経験値6.3M/1h Job経験値1.8M/1h

消費アイテム(30分)

アイス 192/200
かぼちゃパイ 140/200
シュバルツバルド産おやつ 3/3
闇水 12/40
マーブルクッキー 4/10
ルティエビビン冷麺 2/2
ウィンドレジストポーション 2/2
(左側の数値が消費、右側の数値が所持数)

獲得アイテム(30分)

オレンジ 38
いちご 4
おいしいさかな 11
金の指輪 1
ラフウィンド 1
ドラゴンの牙 55
ドラゴンの鱗 55
ドラゴンの皮 2
青の宝玉 2
黄の宝玉 6
ゴールドオシドスカード 1

アビス3F挑戦後の雑感

Fleeが足りないため、アイスの消費がかなり大きくなります。またSPの消費も激しいため、かぼちゃパイでHPとSPの回復をしていました。この辺りは、さらにAGIが追加される料理を使えば解決できそうです。

スキンオブベントスなどのFlee装備でドラゴンブレスを外すことも考えられますが、被ダメが大きくなりそうですのであまり現実的ではなさそうです。

アイスで回復をしていますが、凍結後のブルーオシドスのTSがかなりきつくなります。アイス連打はブルーオシドスに囲まれてないときに叩くことが必要でした。いっその事、Wスイーツを外して殲滅力を上げるか、Fleeを稼いでホワイトポーションで回復という手もありそうです。

殲滅の順番ですが、エンシェントミミック→ゴールドオシドス→ブルーオシドス→ペロス他よりも、エンシェントミミック→ブルーオシドス→ゴールドオシドス→ペロス他にした方がいいと思います。ゴールドオシドスのFleeが足りていないとはいえ、ブルーオシドスのTSのダメージがかなり大きいです。ゴールドオシドスは闇付与しているため、簡単に落ちるのでどちらかというとブルーオシドス優先がいいと思いました。

回復剤の都合上30分の狩りで帰還になります。これ以上の時間はかなり厳しいと思いました。狩り続けるならば、なんらかの形でアイテム補給をしないとダメですね。

 

というわけで、以上のような感じになりました。

時給はかなり良いと思いますが、常時篭ることができるような狩り場とは言えませんでした。回復剤だけでもそこそこ赤字になりやすいかと思います。と、いってもカードやレアがあるため、なかなか気分転換狩場としてはいいのではないのでしょうか?

横沸きで囲まれたとしても蠅の羽ですぐに離脱が可能ですので、スタンやアイス凍結→TSがない限り死ぬことはないかと思います。

もしかしたら片手竜特化パイク+野牛ソーン装備で、プロポ&ピアースの方がいいのかなと思ったのですが、あいにく先日竜特化パイクを売りさばいてしまったので検証できず・・・。

また、恐らく両手剣でも狩りになると思います。Wスイーツコンチでしたら、赤字になりにくい狩りができるのではないのでしょうか?私は持っていないので改めて購入は厳しいですが、持っている方は挑戦してみる価値はありそうです。

今回は30分でカードが出てかなりラッキーでしたが、こういったレアを狙いに一度みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

posted by you69rock at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 狩場 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。