バブルガム実装間近!?

2010年03月23日

今日のメンテナンス時のパッチの中にバブルガムの説明文が書き込まれたとの情報が各地にて話題になっているようです。バブルガムの効果は一定時間ドロップ率が+100%のようです。課金アイテムの可能性が濃厚のようですが、実装前及び、実装後に相場の変動は起こるのかもしれません。

課金アイテムだった場合の問題点

課金アイテムとしての実装だった場合、少なくともPTメンバーの1人がアイテムを使用しなければならないため、臨時や大規模PT間では不公平感が否めません。

もし使用する場合、現在のポイントショップとリアルマネーのレートから使用者へ、なんらかの還元は必須だと思われます。

例)10000shop pointの場合 →リアルマネー1000円相当のzenyもしくはアイテム/PTメンバー数

しかしながら、このリアルマネー相当のzenyを考える場合、レートが関係してくるためなんとも言えないところなのですが。

実装された場合の影響は?

1.実装前の相場下落予想による売り抜け
2.実装後、ゲーム内のアイテム数増加による価格下落

の2種類が予想されます。

また、もし実装された場合、どのアイテムが下落するかの予想も立てなくてはならないかと思われます。比較的ドロップ率が高く、高値を維持しているレアは狭間を代表にトール、MVPレアが下落するのでしょうか?

しかしながら、実際にバブルガムを使用したPT狩りが普及するかどうかは不透明なところであるため、なんとも言えないところです。どちらかというと、ソロで使用した狩りの方がドロップに関するトラブルを回避できるため精神衛生上良いかと思われます。もしかしたら、ソロ向け課金アイテムとして使う人の方が多いのかもしれません。

 

と、色々考えてみたのですが、身内狩りに程度の狩りに使用するのみで、臨時や大規模PT間での普及はそれ程ないのかもしれません。というのも、恐らく火力職が使用しなければならない状況が出てくると思われます。そして、火力職のメンバーが課金アイテムは使わない主義の人だったりする場合、トラブルの元になりかねないため、トラブル回避のため普及は難しいのかなと思いました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。