「ガンホーカンファレンス2010」レポートがオンラインゲーマーにて公開

2010年03月13日

恐らく現在のプレーヤーが気になるR化について、本日「ガンホーカンファレンス2010」にて発表がありました。その模様がオンラインゲーマーにて、公開されましたのでリンク先にてご参照お願いいたします。

http://www.onlinegamer.jp/news/15000/

今回のエントリーはR化について。

ステータスリセット

R化にともない、ステータスのリセットが来るそうです。ステータス計算やダメージ計算式などがリニューアルされることから、リセットで対応とのことです。このステータスリセットは私はあまり深く考えていませんが、現状どのような狩場、異常耐性になるのかが不透明ですので、なんとも言えません。

ただ、ASPDに関しては190までのASPD曲線は維持されそうな雰囲気ですので、恐らく現在のAGIステータスは変えないもしくは少し下げ気味にするぐらいしか思いつきません。今のところピアース速度は十分満足していますので、スキルの仕様次第でしょうか?

なにはともあれ、今のところは静観するか、他の方の状況を踏まえた上で振り直しをしようかな?という感じですね。

精錬品の相対価値

R化をした場合、どうやら現在の精錬品の価値が減少するのではないか?というのが大方の見方のようです。過剰をしたとしても、相対的なDEF値上昇価値が見合わないらしいとのこと。私は現状の過剰精錬については、防具ならば+1につきDEF+0.7で少しダメージの減少されるのかな?という程度の知識しかないので、あまり過剰防具は揃えていないというのが現状です。この辺りも余り私には大きな影響はないのかもしれません。

ただ少し気になるのが、過剰精錬の限度が上昇するようで、現在のローレベル装備やハイレベル装備、精錬値によって能力値が変化するものはどういう扱いになるのかといった具合ですね。

所有装備の価値

恐らく私のR化の予想としては、旧装備と新装備の価値がはっきり分かれるのではないのかな?と思っています。例えば、現在LKでは+10パイクが最も安定した特化装備となっているわけですが、「スロット数や過剰精錬の結果から強い」という今の現状から、「Roの世界間に見合う強さ」という形になるのでは?と予想しています。

例えば、+9メイル>+4ディアボロスアーマーのような、形からそれが逆転していくのでは?と思ったりしています。ディアボロスアーマーは魔王モロクに由来するラグナロクの世界ではそれなりに由緒がある装備であって、旧装備に負けてしまうという結果は好ましいものとは思えないので、それを正常な形に直していくのかなと。

ただこれも個人的にはあまり面白くないなと思っているところでして、装備の幅が狭くなるのではと少し不安になっています。結果的に、最強武器、防具がほぼ固定化されてしまって、みな同じ装備という結果を招いてしまうのかなと。

一方では、ラグナロクに限らずファンタジーの世界観を考えればそれは正常な事なんでしょうけれども。

R化6月に向けてやるべきこと

ただただ、今のラグナロクを楽しむこと以外なさそうです。R化で装備価値の上下変動は少なくともあると思います。ただそれを気にする余り今後2ヶ月余りの間、思い切って楽しむことができなくなってしまったら、本末転倒です。R化でどんなことがあるのか分からないですし。

R化したとしても、すぐに新しい上位装備も出てくると思いますので、それ程対策はしなくてもいいのかもしれません。

もしどうしても対策を練っておくとしたら下記ぐらいでしょう。

・鎧属性カード、武器特化カードを一通り揃えておく
・アイテムの現金化

まず、装備がほぼ一新されると考えても、カード類は持っていても損はなさそうです。アイテムの現金化については、簡単な倉庫整理ですね。必要なモノ以外売り払っておいた方が良いかもしれませんね。

私にとってR化はほぼ別ゲームとして捉えていますので、今後どうなろうともあまり深く考えていません。面白いと思えるならば続けたいと思いますし、飽きてしまったらそれまでです。もし引退する時は、全資産使って何か面白いことできたらなーと考えるだけですね(笑。

 

と、いうわけで、R化が予定通りいけばあと2ヶ月余り。それまで楽しくゲームができたらなーと思うばかりです。

posted by you69rock at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
R化がくるんですね(´ω`)
街中で見かけたROの広告に唖然とするメグミエビモードです(;゚Д゚ )
Posted by えびアラモード at 2010年03月16日 21:31
なんかいろんな所で広告がニュースで話題になってるようですね。
いい意味も悪い意味も含めて、広告といった点では大成功でしょうね(笑
Posted by ウェッズ at 2010年03月18日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。