R化後のメテオプレートが非常に優秀!?

2010年07月20日

そろそろRKになろうかなと思っているのですが、まだまだステが決まらずにいます。そんな中で、少し気になったところをサラッと書きたいと思います。

RK・LKの鎧の最有力候補はメテオプレート!?

メテオプレートには耐性がついているのはご存知の方がほとんどかと思います。

凍結耐性30%、スタン耐性30%ですね。

先日狩りをしていて気がついたのですが、どうも耐性装備をつけていると、状態異常の効果時間が短くなっている気が・・・。 調べてみてもまだあまり情報がないため、自力で検証です。

アイスの凍結時間を計る

メテオプレート装備と装備なしで凍結時間を計測してみました。

メテオプレート無し:約10.7秒

メテオプレート有り:約7.5秒

この結果をみると、約30%効果時間が短くなっている様子。

確かにスタンでも、「耐性の頭装備とV鎧の組み合わせ」ですと、あまりスタンは気にならない具合ではありました。

つまり、耐性装備をつけると、効果時間までも耐性がつくということになりそうなのです。

さて、耐性装備を調べると、鎧ではV鎧のスタン耐性50%、メテオプレートのスタン・凍結耐性30%が最有力候補に挙がってきます。特にメテオプレートは DEFが非常に優秀、さらに、R化後はスノウアアクセを常用する狩りがほとんどだと思いますので、「凍結確率減少」と「凍結時間短縮」が見込める一番いい選択肢なのかなと思います。

スタン耐性はVit依存、凍結耐性はInt依存のようですが、このメテオプレートを装備すればある程度ステポイントを他のステに有効活用できるのかな? と言った所。

ひとまず今のところ、私的にはメテオプレートが一番優秀な鎧なのかなと、考えています。なお、凍結時間はアイス連打ですぐに検証できますので、 メテオプレート所持者の方はかなり体感上違うので試してみてはいかがでしょうか?

posted by you69rock at 21:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 両手剣・槍 AGILK 装備 | 更新情報をチェックする

R化しましたがAGI LKは・・・

2010年07月11日
先日ラグナロクオンラインではR化に伴い、3次職が実装され、各ステータスの計算式も変わりました。
私も少しづつではあるのですが、各掲示板を見ながら情報を集めています。

基本的に私のAGI LKを動かした感じはあまり使用感が変わらないのですが、各狩場で若干SPが不足気味になるなど、R化したんだなぁと実感していたりします。

知人からRKにならないの?と言われたりするのですが、まだ当分様子見かなぁと言ったところ。

というのも、各耐性ステータスが変わってしまったことが大きな要因でして、ひとつ間違えれば行けない狩場が出てくるのが怖いなぁというところだったりします。

さらに、RKになるとJob補正、Job Lvに応じた性能向上装備がゴミになる可能性もあり、なかなか思い切ってやるのもなぁというところです。


さて、今のところは様子見しつつどのようなステにしようかなぁと思っているところなのですが、私の一番のネック、STRをどこまで上げるか辺りがミソになってくるのかなぁと考えていたりします。

ひとまず、あともう1ヶ月ぐらい・・・もしくは露店相場の落ち着きが見られたらぼちぼち活動していこうかなというところです。
posted by you69rock at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

